ハレノヒ

刺し子とミトンと、時々カメラ

花刺しとマニアックな話

こんばんは。私が住んでる京都でも緊急事態宣言が発令されました。

普段は飲食店で働いているため、この先どうなっていくのだろう?と色んなことに不安を募らせながら暮らしています。不安要素を挙げるとキリがないので、少しでも楽しい話を。

 

お正月で色んな番組を観てましたが、その中でも「マツコの知らない世界」という番組で浅倉大介さんがディズニーソングの世界を熱く語っていたのが一番面白かった!マニアックな話って、その世界に詳しくなくても聞いてるだけで楽しいです。あとは「教えて博士ちゃん」も好きな番組です。

 

刺し子ってどこから何を話そう?って思った時に、分かりやすく丁寧に、はもちろんなんですが、少しマニアックな話をした方が面白いのではないかな?と思うんです。何故私が刺し子にハマったのか、どの瞬間が刺しててテンション上がるかとか。

  

私が一番テンション上がる模様が「花刺し」という柄。

f:id:united829:20210113222014j:plain

f:id:united829:20210113222828j:plain

 可愛いですよね!?眺めてるだけでも癒されますが、刺し終わる瞬間や、花の形が見え始めた瞬間が堪らなくテンション上がります。糸の色を変えるだけで色んな花に見えてきませんか?この刺し方は私の中ではレベル4くらいかな(ちなみに最高はレベル10)。

花びらの長さとか花の中心部分が綺麗に丸く仕上がった時は気持ちがいいです。でもいびつな感じも自然の花っぽくてそれも良し。

 

それでは今日はこの辺で。