ハレノヒ

刺し子とミトンと、時々カメラ

十字花刺しとアレンジ

今日は朝から雨降りな1日でした。普段は自転車に乗って出勤しますが、最近は朝から雨が降っている時は歩いて向かいます。

 

以前はギリギリに起きて余裕がなくて、雨が降っていてもお構いなしで自転車で仕事場に向かっていたけど、それだと何だか疲れちゃう。朝から歩くのも悪くはないな、と思い始めてそうしてます。

 

今日は「十字花刺し」について。今現在刺しているのは十字花刺し。何度も刺してる柄だけど、今回は初めて使う色で挑戦。完成したらお見せしますね。十字花刺しとはこんな模様。

f:id:united829:20210122195422j:plain

ケーキはタルトタタン。近くに美味しいケーキ屋さんがあるんです。

f:id:united829:20210122195758j:plain

最初は十字にずっと刺していって、その後に斜めを刺していく。十字部分を繋いでいく感じかな。

そしてアレンジしたものが通称「ビスケット柄」。

f:id:united829:20210122202553j:plain

これもね、大好きなお菓子屋さんから取り寄せたクッキー缶(甘いもの好き)。また雰囲気が違って見える不思議さ。少しマニアックなことを言うと、私の中ではこの模様、6ミリ方眼で刺すのがベストな気がする。完成するサイズにもよりますけどね。

 

では今日はこの辺で。