ハレノヒ

刺し子とミトンと、時々カメラ

十字花刺しの裏模様

こんばんは。今日は、現在制作している十字花刺しの裏模様でもご紹介しようかなと思います。十字花刺しはタテ~、ヨコ~(←表現下手ですみません。。)はテンポよく刺せるものの、ナナメを刺しだすと一気にペースが遅くなるんです。

今日はスマホのカメラで失礼して。
f:id:united829:20210203203234j:image

これが十字花刺しの表。お花の中心部分が「十」になっていて、その周りタテヨコナナメにも「十」があるの分かりますか?ナナメを刺すというのは、右上(または左上)の十の字を繋いでいくイメージです。

このナナメを刺す時にできる限り綺麗な鎖になるように刺していきます。表模様は綺麗に刺すのを心がけるのはもちろんですが、私は裏模様まで綺麗に刺したい派。


f:id:united829:20210203204728j:image

 これが裏模様。表の模様と全く違う柄になるからびっくりです。でもこれが刺し子の魅力だと私は思ってます。幾何学模様というか「何でこうなるの?」といつも驚かされる。

 

この裏模様も綺麗に刺したいので、一針ひと針、布を裏返しながら刺しています。なのでとっても時間がかかる。。あと2日はかかるかなぁ。

 

最近は仕事で疲れて中々思うように刺せないので、ブログを書くことで自分を鼓舞することに。完成したら新たなビジョンも含めご紹介出来たらなと思っています。

 

それでは今日はこの辺で。