ハレノヒ

刺し子とミトンと、時々カメラ

今日はカメラの話

こんばんは。最近は少し刺し子の方はお休み中でして、でもちょっとだけやる気が湧いてくれたらいいな、と思いブログを更新してます。今日はカメラのお話でも。

 

写真を撮るのが好きで、ほとんど独学で始めました。何でも撮ります。風景や星空、人物、テーブルフォト、カフェなどの雰囲気だったりを撮るのが好きです。物や場所の紹介写真、というよりは何て言うのかな。。「この雰囲気伝われー!空気まで伝われー!」という感じで撮ってることが多いと思います(笑)

 

一番大事にしているのはやっぱり”光”です。普段は単焦点のレンズで撮ることが多く、ほとんど逆光で撮ってる気がします。もっと勉強したらサイド光とか色々と理論が分かって面白いと思うんですけど、自分の好きなように撮れたら十分かな!という考えで楽しんでます。

 

それと最近思ったことがあります。それは私の中でカメラとは「自分の五感を記憶してくれるツール」なんだと感じました。自分がその時、見たもの、食べたもの、聴いたもの、触ったもの、匂ったもの、それら全てを残す役割を果たしてくれているんだなと思うとスーッと腑に落ちました。

 

忙しくて暫くカメラに触れていないと、何だか自分がピリピリしているというか。SNSでフォローしているカフェ経営者の方が、「休みの日は五感にフォーカスする時間を増やす」と発言されていて、すごくいい言葉だなと思ったんです。じゃあ、自分にとっての五感にフォーカスする時間って結局、カメラを持ってる時じゃないのかな?って思った瞬間、とても納得のいく言葉に変わりました。

 

がっつり写真を撮りに行くことは少なくなったけど、できるだけ休みの日はカメラを持って出かけようと思いました。出かけなくても家で写真を撮りたくなるような、五感にフォーカスした過ごし方を目指したいですね。最近では「SNS映え」など(言い方が悪いのですが)大げさな写真、いいね欲しさに狙ってる(?)写真が目立つようになってきた気がします。実際、私もそういう部分はあると思います。だけどこれからはそうじゃないところを大事にしていきたい。

f:id:united829:20210322223427j:plain

 

f:id:united829:20210322223619j:plain

f:id:united829:20210322223816j:plain

f:id:united829:20210322224240j:plain

それでは今日はこの辺で。