ハレノヒ

刺し子とミトンと、時々カメラ

ミモザの日

こんばんは。2月が怒涛のように過ぎていき、ほとんど1か月近くも更新していなかったことにビックリしました(汗)

 

前回の十字花刺しの模様からすぐに(興奮冷めやらぬうちに)新しい模様を刺し始めまして。

f:id:united829:20210308230643j:plain

「網目」という模様です。グラデーションの糸を使って、印刷されている線に沿って刺していくというシンプルな模様。この記号→{}に似てますね(さっき入力してる時に気づきました笑)。

 

たまにはこのような図柄も息抜きに刺してみようかなと。というよりもこの模様にこのグラデーションの使い方が素敵だなぁと思い刺してみました。やっぱり綺麗。こういった模様は空白の部分が活きてくる気がします。一目刺しだとビッシリ刺していくので、刺し終わった後は厚みのあるふきんになってしまいますが、このふきんは軽やかというか涼やかというか。そんな印象です。

 

一見簡単そうですぐ終わるかな?と思ったけど、意外と色んなことに気づかされる。糸の始末部分や端まで刺し終わった後の次の模様までの糸渡しなど。本当に刺し子は奥が深いです。

 

毎日思うことがあってモヤモヤして、ずっとそのことが心に引っかかってるんだけど、自分にも周りの人にも寄り添えるような人になりたい。「ミモザの日」にちなんでちょっとした決意。

 

それでは今日はこの辺で。

f:id:united829:20210223220530j:plain